沼って深い

すぐ沼にハマるオタクのブログ的な何か

&6allein 1stライブに行ってきた話

こんばんは。

どうしてもオタクです。

 

今日は&6alleinの1stライブ With Youの昼公演に参加しました。

場所は吉祥寺のCLUB SEATAでした。

 

そうなんです。ライブハウスです。

そうなんです。オールスタンディングです。

そうなんです。キャパ500人強です。

 

私自身もライブハウスは久しぶりでしたが、歌い手の方々のライブによく行っていたころは基本ライブハウスでしたので体力の低下はあるものの、経験と知識はあります。

おそらくライブハウスが初めての方が多いので、行く前はマナーがなっているのか心配でした。

しかし、そんな心配もいらないくらい、ほとんどの方がしっかりマナーを守ってたのしんでいたので、安心しました。

おそらく公式から↓のツイートがあったおかげだと思います。

 

 

ライブの内容に触れる前に、軽く&6alleinの紹介をしたいと思います。

&6allein(アンドシクスアレイン)事務所WITH LINEに所属している若手男性声優からなるユニットです。

歌って踊ったり、CDを出したり、体張ってバラエティー番組をやったり、ローションかぶってぬるぬるになったりしています。

メンバーは現在山谷祥生土岐隼一徳武竜也菊池勇成石井孝英の5人*1です。

4/5はアイドルマスターSideMに出ていて、石井さんは美男高校地球防衛部HAPPY KISS!に出ているので、きっと売れると思います。

詳しくはホームページを見てみてください!

&6allein

メンバー紹介はニコニコ大百科でめっちゃ面白く書かれているのでぜひこちらも!

dic.nicovideo.jp

 

さて、いよいよ本題です。

今回のライブ5人ともすごくすばらしかったです。

ユニット曲は全曲踊りっぱなし、歌も完全生歌でほとんど音外してなかったです。

すごく緊張されている方もいましたが(若干手が震えているように見えた方が数名)、すごく堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。

表現力がすごくて、ファンはこういうのが見たい!っていうアピールを皆さんされていて初ワンマンライブとは思えないクオリティーでした。

 

セトリに沿って、一曲ずつ振り返りたいと思います。

 1. KISS or BANG!

来ると思ってました!

アルバムの中で唯一の全員曲新曲でしたが、試聴来た時から衝撃がすごかったです。

エロイ。すごくエロイ。

何度もBANG! BANG!と5人から銃を撃ちまくられ、chu chu chuで何度も投げキスを飛ばされ、ウイスパーボイスのkiss kiss kissで何度も殺された。

個人的には、一番近かったのもありきくてぃーにやられました。

目線の置き方めっちゃ上手でした。

 

2. -LIVED-

ダークな曲ってホントずるい。

オタクみんな好きなやつだよ。

ほぼPV通りの振付でしたので、めっちゃかっこよかったです。

右半分の顔を手で覆い、仮面のようにしている振り付け好きです。

なんで顔を一部覆うとエロいんでしょうかね~

 

3. A:LIVE

-LIVED-のアンサーソング的な曲で、振りもつながってます。

一歩踏み出せた歌詞が好きです。

 

~ここからソロコーナー~

4. Brand New World ~果てしない旅~

ソロのトップバッター徳ちゃんでした。

初のスタンドマイクでのパフォーマンスとのことでした。

手が震えているように見えたので、おそらくすごく緊張していたと思います。

それでも客席を隅から隅まで見渡して、こちらに歌を届けてくれていました。

徳ちゃんの歌声ってすごく伸びがよくて好きです。

 

5. Only one で No.1

どこまでも石井さんらしい曲です。

ものすごく元気をもらいました。

ソロ曲の中では一番頭に残る曲で、笑顔いっぱいに歌って踊る石井さんほんとに太陽のような存在です。

 

6. Happiness

きくてぃーかわいいいいいいいいいいいいいいい

歌声は幼女でした。かわいい。好き。

アルバム試聴時に一番衝撃的だった曲で、ライブでも歌えるかなと思いましたが、

声全然ぶれてなかったです。すごい。

椅子に座りながら歌ってからサビの手の振りが最高にあざとかわいいのに、「2番いきまーす」の地声、そして間奏のかっこいいダンス、ギャップで殺す気ですか?

好きです。

 

7. Let's Get Together

やまやんめっちゃ踊るやん」が最初の感想でした。

いないはずのバックダンサーが見えました。(最初のAメロで後輩sが踊ってましたが)

いつかめっちゃかっこいいバックダンサーを両脇に仕えて、この曲をやってほしいです。

さすがの場慣れ感で客を煽ったり、激しく踊っても歌はほとんどぶれなかったのはほんとにすごかったです。

 

8. 遥かな未来の輝きに

土岐さんにバラードを歌わせた人に謝礼を振り込みたい。

ライブで半音も外してなかったのはほんとにさすがです。

スタントマイクでほんとに美しく聞かせてくれました。

歌詞の一語一語が心に届きました。

ビブラート大好きです。

 

~ソロコーナー終了~

9. Color of melody

1stシングルのカップリング曲も振りが付きました。

真似しやすい手の振りでしたが、ライブハウスだと狭くて一緒にできない!

ジャニオタだから、こういう王道さわやかキラキラソング大好物です。

ほぼずっと土岐さんセンターだった気がします。

 

10. UNLOCK ☆ START!!!

&6alleinのはじまりのうた。

やはりアンロクといえばこの曲です。

アンロクポーズやっぱり狭くていっしょにできなかった!

 

EN1. KISS or BANG!

「歌う曲ないよ」「何聞きたい?」

客「KISS or BANG!」

私(それ)

 

EN2. UNLOCK ☆ START!!!

最後は振りなしで自由にメンバーと絡みながら歌っていました。

 

2時間弱のライブでしたが、すごく満足感があるライブでした。

ただ、セトリがアルバムの曲順と同じで、途中から予想できてしまうのがわくわく感なくてもったいなかったです。

衣装が1着だけでパンフレットと同じ服でした。

冬に撮っていたから、めちゃくちゃ厚着でずっと暑そうなのがかわいそうでした。

2ndシングルの衣装でいいので、せめて2着は欲しかったなと思いました。

 

今回チケット倍率かなり高く、一般発売も瞬殺でしたので、夜公演は取れませんでした。

正直1000人規模のはこでも埋まったと思いますので、2ndライブはぜひもっと大きい会場で見たいです!

できれば椅子も欲しいです!

 

これを読んで興味を持ってくださった方はぜひ↓のアルバム試聴動画を見てみてください!

www.youtube.com

 

両公演ニコニコチャンネルで生配信していました!

1週間タイムシフトで見れます。

チャンネル会員になれば2000円で見れますので、実質無料ですね~

live.nicovideo.jp

&6alleinはいいぞ~

 

*1:ちょっと前までは宮本悠さんもいて6人でしたが、事務所の退所に伴って卒業しました。